せからしかぶろぐ

せからしい(うるさい)家族に毎日振り回されながら、いかに自分の人生を楽しむか、日々考える日記。

資格無し子持ちがパートをするとものすごく中途半端になる

寒くなってきましたねー。

こんな日はスーパー銭湯でゆっくり浸かりたい。

子連れで行っても、次あっち行こー、次こっち行こー。

全然癒されん!!

 

 

 

資格も何も無い主婦の中途半端なパート事情 

 

 

我が家が財政難に陥ったのは、長男と、長女の幼稚園が被った年。

それまではなんとか生活出来ていたわけですが、なんとかなるさで組んだWローンに、幼稚園費用まで上乗せされ、あ、ピンチかもしれないとようやく気付き始めたのです。

 

遡ること長男入園の時、その頃まだまだ専業主婦でいる気満々の私に、子どもを保育園に入れる選択肢はありませんでした。

 

公立の幼稚園は2年制。

 

追い掛け回さないといけないほど体力有り余った長男を、赤子を抱えてあと1年見るなんて、無理過ぎると思った私は、3年制の私立幼稚園を選びました。

 

大人しい長女は公立でもいいかもなーと思っていたものの、入園の時期が迫ると、やっぱりお兄ちゃんと一緒の幼稚園じゃないと、なんで一緒じゃないの??となる時が来るかなーと思い、同じ幼稚園に通わせることにしました。

 

2人分の保育料、6万円近くかかります。

 

いよいよ働かねばと思い始めましたが、産休育休がとれる仕事をしていたわけでは無かったので、仕事は一から探さなければなりません。

 

しかしこちら側の希望は

 

  • 子どもがいる土日が休み
  • 幼稚園はイベントが多いため平日も融通がきく
  • 幼稚園後の預かり保育は別料金がかかる上、18時までとなるため、その辺りも考慮した仕事

 

土日休みだと事務職があるが経験も無いし、ほぼフルタイム。

経験のある販売は土日勤務が条件となるところが多く、探すところからまず苦戦しました。

保育園に預けて頑張っている友達からは、度々子どもの急な休みに振り回され、職場では文句を言われて肩身の狭い思いをしてると聞いていたので、そういう面も頭を悩ませました。

 

 

そんな時、知り合いから仕事を紹介され、今まで経験の無かった掃除の仕事ですが、週2~3程度だし、休みの融通がきくということで、働くことに。

 

勤務終了時間は4時なので、預かりを利用しながら。

午前保育のある日、夏冬休みは預かりを利用すると、パート代、プラスはほんの少しだけ。

子ども2人が幼稚園の時はこのやり方でなんとか頑張り抜きました。

 

 

しかし、長男が小学校に上がると事情が変わってしまいました。

 

 

中途半端な日数の仕事のため、学童利用が出来ないのです。

それにより、長男の帰宅する15時までには家に着いてないといけない。

夏休みももちろん学童利用できないため、仕事に入れなくなってしまいました。

ありがたいことに、休みの融通はきくので、休ませてもらえましたが、夏休み期間の給料はほぼゼロ…。 

幼稚園Wで無くなったなら、辞めてもいいのでは?という意見も出ますが、一旦自分の稼ぎをあてにすると、辞められない現象が起こるのです。

ゆとりがあればね…辞められるものなら辞めたいですけど。

 

 

フルタイムで働く友達は学童の他に、おばあちゃんの協力があるので、子どもの病気のときはおばあちゃんに来てもらってるそうです。

うちはそこが難しいので、羨ましいです。

それでも、祖父母の協力無しでも夫婦フルタイムで頑張ってる人も多いですよね。

本当にすごいです。

 

うちなんてまだまだ甘いこと言ってるなーという感じですが、

でも本音を言ってしまえば、働かなくて済むなら、ぐーたらな私は働きたくないのです。

 

自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、心が荒れてしまうので、家で平和に過ごしたい。

自分に余裕があれば、子どもに振り回されても、多少は広い心で接することが出来ますもんね。

だから、せめて家で仕事出来たらなーって思うんですけど、内職は単価が安いし、小さな子持ちには無理。

WEBデザイナーとか、そんな高スペックな技持ってないですし。

 

 

実は新婚時代、少しでも足しになればと、懸賞生活をしてみたり、当時よく耳にした、ポイントや、アンケートサイトに登録しては、ポチポチ励んでおりました。

しかーし、まー稼げない!

 

  • アンケートは隙間時間にと言いますが、長いアンケートだと本当にしんどくなります。面白みがなく、たまにコックリコックリ、居眠りをしてしまいそうになりながらも必死に答えて、それで謝礼は何十円単位。

 

  • ポイントサイトはクレカを作る際と、化粧品の還元でぐっと稼げたときもありましたが、それだけ。カードそんなに何枚も作れないし。あとは、ワンクリックやゲームで地味に1円ずつチマチマと稼ぐくらい。

 

  • 懸賞生活は半年くらいで面倒にはなりましたが、夢の国の入園&お食事券(ペア)や、肉系の5千円相当のカタログが当たったりしたので、一番やったった感がありました。懸賞はたまに応募するのはアリだと思います。

 

今はアフィリエイトに興味があります。楽して簡単に稼げる!なーんて甘いことは無いでしょうけど、家に居ながらにして稼ぐなんて、可能なのかと興味深々であります。

 

そんな文章打ちながら、コックリきてる私が果たして挑戦出来るのか。

おやすみなさい、ちゃまめろでした。