せからしかぶろぐ

せからしい(うるさい)家族に毎日振り回されながら、いかに自分の人生を楽しむか、日々考える日記。

鼻詰まりや、のどの痛みが気になる今日この頃にハッカ油はいかが

毎日寒いですねー。

子どもたちの発熱に始まり、長男の水疱瘡、私の咽頭炎、長女に水疱瘡が移る、私の咽頭炎再発。いやー、ひきこもったー。年末に一気に押し寄せました。陰の空気が漂っております、我が家に。空浄!空浄!

 

喉が弱い私は、風邪を引くと大概喉の痛みからくるので、毎度のことだと思っていましたが、今回はそこから発熱してしまい、病院に行くと、喉が炎症おこして、真っ白になってる!と言われ、ここまでなると自分で回復する力がないとのことで、点滴を2日にわたってすることに…白血球の数値がものすごく高くなっていたらしく、お腹が破れるようなものだと、良くわからない例えを医師から言われましたが、まあ大変な状態ではあったのでしょう。

 

点滴と薬のおかげか、すぐに回復しましたが、1週間後に再び喉が痛い、白くなってる!となってしまい、再び医師のもとへ。

医師からは、

若いのにどういうことー!口開けて寝てるんじゃないの?

と言われ、ハッとしました。

確かに口開けてるー。それか原因?と。

 

元々、鼻炎持ちで、寝てるときは口開けてることが多いらしい私。(堂々と旦那にそんな姿見せてるなんて、イヤン)

マスクをして寝たらいいんですけど、息苦しいのが嫌で嫌で。頑張って装着して寝てみましたが、朝にはマスクが行方不明に。

 

そこで、母からTVで紹介してたと勧められたのが、ミントマスク。


 

このハッカ油を手持ちのマスクにシュッと吹きかけるだけでお手軽ミントマスクの完成。

付けると冷たく爽やかな香りでスーッと鼻が通ったような感覚に。

 これはなかなかいい。

 

花粉の時期など、鼻詰まりがひどい時もこれがあれば楽になりそう。

紅茶などに入れてもいいので、口にしても安心だし、子どもが風邪で寝苦しいときなども、マスクを嫌がるならタオルなどに付けて側に置いておけば良さそう。

 

母に聞いて初めてハッカ油の存在を知りましたが、たくさんの方が主に夏に(肌へ付けたり、虫よけに利用したり)活用されてるみたいですね。

使用量は1回辺りほんの少量でいいので長持ちするし、年中活躍しそう。

 

ただ、鞄の中に入れて漏れると、匂いが取れなくなって、えらいこっちゃになるのでお気をつけて~。

私は100均のスプレーボトルに詰め替えて鞄に入れてたら漏れてしまい、鞄を開ける度にものすんごいミント臭が溢れる事態になりました。

初めて鞄、水洗いしたよ。