せからしかぶろぐ

せからしい(うるさい)家族に毎日振り回されながら、いかに自分の人生を楽しむか、日々考える日記。

世間の猫ブームがくる遥か前から猫が好きなんだという話

f:id:chamamero:20171113180615j:plain

にゃんこ大好き、ちゃまめろです。

 

にゃんこの鳴らすゴロゴロを耳元で聞きたい、肉球をスンスン嗅ぎたい・・・

あーにゃんこ好きだー。

 

なぜ、こんなにも猫に惹かれるのでしょうか。

 

 私の人生は5歳の時から猫とともにありました。

去年実家の4代目の猫が亡くなり、猫に癒される機会が無くなりました。

 

にゃんこが好きすぎて、にゃんこグッズも大好きです。

空前の猫ブームのおかげで巷にはにゃんこグッズも増え、ウハウハします。

 

子どもたちは私たち夫婦の動物好きの影響で、犬猫大好きです。

旦那は実家で犬を飼っていたので、犬派です。

私は犬を飼った経験がないので、飼ってみたい願望はあるのですが、やっぱり猫に惹かれるのです。

犬ももちろん可愛い、可愛いんですけど、何だろう。

あの従順さ。かまって!見て!と全力でアッタクしてくる眼差し。

あぁ、しんどそうー。

私は猫と暮らしてきたからなのか、元々そういうのがいいのか。

猫の気分屋さんなところが好きです。

 

  • たまにスリスリしにきてくれる、でも気分によっては、ぷいっとそっぽ向く。
  • 程よい距離感。
  • 背中からしっぽの付け根に向かって撫でた時のつんっとした感覚。
  • 毛布をモミモミして、ゴロゴロと喉をならす可愛さ、その時の爪の立て方!
  • 狭いところに隠れてこちらをみる、あの視線。

 

たまらんですなー。

 

旦那とは結婚する前から、家を建てたら飼いたいねー、犬!猫!と意見が勃発しています。旦那の言い分は

 

「自分に懐いてくれる大人しい猫なら考えてもいいけど…ちょっとなー。」

 

なぜそう言うのかには、理由があります。

 

私が一人暮らしをする際、実家の猫を、あんたの猫だから連れていきなさいと親に言われ、ワンルームで共に新生活を始めたときの話。

 

ほぼ仕事で留守が多く、狭い部屋で、外の景色も見れなくなった猫は、狂っていきました。

 

元々ものすごくビビりで、人見知りの猫だったため、人が来れば押入れに隠れて出てきません。

旦那が来てもそうで、全く懐かず、顔を合わせるたびに、シャーッ ウゥーとうなり声をあげていました。

そんな猫が、ストレスによりドタバタと暴れ始めたのです。

 

鳴き声にも変化が現れ始めました。

そして私と旦那は目撃したのです。

 

部屋の四方八方にジャンピングキックをかまし、

 

「アーン?」

 

「アーン?」

 

「アカン!!!」

 

言いました。確かに言いました。

アカンって言いました。

 

この姿、度々目撃することとなり、これはアカン!!と思い、住み慣れた実家へお願いする運びとなり、その後は落ち着きました。

 

旦那はこの出来事により、猫はちょっと…になったのでした。

いやー、喋る猫っているんですね。

 

 

今現在、家を建て、いつでも飼えまっせーの環境になりました。

 

子どもたちは犬猫どちらでもいいから飼いたい!と言っていますが、

下の子が猫アレルギー持ちだと判明しました。数値3ですが、うーん。

 

私も昔飼っていなかった期間に猫のいるお家に行くと、くしゃみ連発、鼻水ズルズルだったことがあるので、きっと私からの遺伝なのかなと思います。

 

猫を飼う機会はもう無いかもしれないと思うと寂しいのですが、それが余計猫に惹かれる理由でもあるのかな。

 

じゃあ犬は飼わんのかい?と言いますと、旦那に犬を飼う条件を出されています。

 

 

「我が家に100万円の余裕が出来たらね。」

 

あーーーーーん。厳しーーーーー!!